海外旅行 ハワイの出雲大社

先日のハイワイ旅行で
ハワイの出雲大社に行ってきました。

ハワイは何度か訪れていますが
ハワイに来てまで神社にお参りする事は
これまで考えてもいませんでした。

今回は 何となく行きたくなって
日本から御朱印帳まで持っていきました。

ワイキキから出雲大社まで

ハワイの出雲大社はワイキキからちょっと遠いです。
ワイキキから現地トロリーに乗って
約70分
出雲大社で下車します。

現地トロリーバスは6つの路線があって
出雲大社に行く場合は
レッドラインに乗ります。


タクシーやレンタカーで行く場合は
それほど時間はかかりませんが

現地トロリーは色々な場所を周りながら
運転手さんが色々なお話をしながら(但し英語)
時にはトイレに寄ったり
時間調整したり
のんびりと進みます。

こんなのんびりゆっくりの時間を過ごしたい方は
トロリーに揺られながら
お出かけは楽しいと思います。

また、タイトなスケジュールを立てている方には
オススメしません。

レッドラインの時刻表


ちなみに時刻表です。↓


トロリーについては
パックツアー参加の場合は
各社旅行会社が運行している
トロリーバスが乗り放題なので
出雲大社行きのトロリーもあるかもしれません。

私は日本からHP経由で
チケットを事前予約しておき
現地でチケットを発行してもらいました。

ハワイ出雲大社って・・・


『ハワイ出雲大社(ハワイいづもたいしゃ、Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)は
アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市に鎮座する神社。

1885年より開始された大日本帝国からの移民によって
1906年に創祀された。
島根県の出雲大社の分社として
出雲大社ハワイ分院とも称す。

主祭神は大國主大神、ハワイ産土神 』

Wikipediaより

ハワイ出雲大社のHPには
詳しい行き方などが載っていました。

布哇出雲大社

出雲大社に下車しました。

一角だけが神聖な感じがします。
また、やはり日本の神社とは違う空気感がありました。

手水舎にはペーパータオル装備しています。
これは日本ではありえないですね。

『布哇出雲大社』=『ハワイ出雲大社』ですね。


空が全く違います。


狛犬はハワイらしくレイでお出迎え
とってもカワイイです。

 

 

御朱印いただきました

日本からの移民の皆さんの心の支えになっている
ハワイ出雲大社

奥ゆかしい日本の伝統が
しっかりと引き継がれていて
気持ちが引き締まる感じです。

御朱印をいただきました。


一人一人丁寧に書いてくださいます。
ありがたいですね。

私は日本から御朱印帳を持参していきましたので
お供え料は2ドルでした。

ハワイ出雲大社のHPで
御朱印についてこんな注意書きが・・・

『御朱印は信仰の対象であり、参拝の証です。

御参拝された御本人にのみお授けいたします。


御朱印は単なる”記念品”や”スタンプラリー”ではありません。
良き思い出と共に大切に保管願います。』

想像するにお土産代わりに御朱印を頂こうとしている方がいたのではないかと
昨今の御朱印ブーム?で
御朱印の本来の意味もわからずに
集めている方もいるようですね。

次回はお礼参りをしたい

現地トロリーのレッドラインを利用して
のんびりと参拝を楽しんできました。

海外の神社だからと言って
日本と違う事はなく
むしろ、移民の方々の心の支えになってきた神社である事を
強く感じる事ができました。

そして、とても大切にされている神社だという事がわかりました。

次回のハワイ旅も(いつになるかわかりませんが・・・)
是非ともお礼参りしにいきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク